槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > やっと晴れの週末&初氷

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

やっと晴れの週末&初氷

天候に泣かされ続けた今シーズン、やっと晴れマーク続きの週末がやって来ました。
毎日快晴で、布団もフカフカ!

満員御礼で小屋も賑やかになっています。

名物の豚汁も仕込みはバッチリです。
一昨日は50人分、昨日は90人分、今日は50人分の大量仕込!

90人分の材料です。

通過の方も、ご宿泊の方も豚汁飲んで温まってくださいね!!

太陽の下にいると暖かく、外でビールでも飲みながらゆっくり昼寝したいなーなんて思ってしまう陽気なのですが、1週間位前から朝晩の冷え込みが強くなってきていて、とうとう今朝は初氷が張りました。

去年の初氷は9月7日だったので、今年はだいぶ遅い初氷です。

今年の9月は本当に暖かくて、紅葉するのかな?なんて思っていましたが、稜線から見るキレットカール内もだいぶ色付いてきています。

今年はどこまで色付きしてくれるのか??
これからの冷え込みに期待したいところです。