槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 下山前まさかの大キレット往復

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

下山前まさかの大キレット往復

こんにちは!

アルバイターの村松です

今月下旬にアルバイトを終了する予定の私ですが、入山前に目標にしていた事が3つありました。

1つ目が槍ヶ岳の登頂、2つ目が北アルプスを縦走、3つ目が雷鳥を見る事でしたが、2ヶ月半という短いアルバイト期間で幸運にも全ての目標を達成することができました。

晴天の槍ヶ岳山頂!
双六〜西鎌尾根を歩き終わった後、疲労の中パシャり
雛の時から見てきましたが…随分と大きくなりました

さらに!

働き始めた時は、夢のまた夢…私の登山技術では見合わない…きっと歩く事はできない…と思いつつ、晴れの日になると獅子鼻から眺めていた大キレットをなんと!昨日往復してきました。

獅子鼻展望台からキレットを眺めていた日々

山の先輩でもある従業員さんに付き添われつつ、ガスの中ドキドキしながら歩きを進め、いつの間にか長谷川ピークを越え…A沢コルも超え…

何回か道間違いをする度に、「違うよー」と注意喚起を受けつつ必死に登っていたら、飛騨泣きの手前でパッと雲がはれ、槍が顔を覗かせてくれました!

突然ガスが抜けました

快晴と共に気分は晴れ渡りますが、北穂への登りでは何処に足をかければいいのか、手は何処に置くべきか、落石がこないかなど考え、怖いと思う場面もありました。

悪戦苦闘しつつ登っていた私ですが、北穂高まで200メートルという文字を見て、「あー、もうちょっとで終わってしまう」という気持ちに…

ですが、

なんとか北穂高岳に登頂し360度の展望からアルプスの山々を眺めた時には、「やりきたった!よくやった!十分だ!」
という気持ちに変わっていました。

360度の展望は最高です‼︎

南岳小屋への帰り道は、スタッフみんなから話を聞いていた通り、急な下りにまたビクビクし、南岳小屋まであとちょっとの所でエネルギーがなくなり、ヘトヘトで小屋に到着。

小屋生活を送る中で、最後に思ってもみなかった最高の思い出を作ることができました‼︎

後数日のアルバイトですが、25日までしっかり働くぞ‼︎