槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG南岳小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 南岳小屋のスタッフブログ > 初めての山暮らし。

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

初めての山暮らし。

初めまして北アルプス!

初めまして南岳小屋!から始まりました、3人目のアルバイター村松です。

山での生活が初心者であり、初めて!が多くある環境での生活は新鮮で楽しいです。その反面、限りある物資とライフラインを考慮する必要があるなど苦労する面もあり、貴重な体験を日々しています。

私にとって1番最初の苦労は、南岳小屋に行く所から始まりました。アルバイト同期の岡田さんから沢山の励ましがなければ辿り着けたどうかすらあやしかったレベルです…

そんな私ですが、休暇では槍ヶ岳に登りに行くことが出来ました‼︎

稜線歩きを楽しみながら槍ヶ岳に向かい、山頂を独り占めできたのは、山の上で働いているからこそ体感できたのかもしれません。

南岳小屋でのメインの仕事は、名物『豚汁』作りです。

皆様から美味しいと言って頂けるように、具材選びから切り方、炒め方など色々こだわりを持って日々作っています。

特に、私はこんにゃくを切る作業に力を入れており、バイト開始時と比べると短時間で綺麗にカット出来る様になってきました!

https://youtu.be/9FeVPAXp90g

日常の小さな出来事もここでは大きな喜びの1つとして実感する事ができ、これも山のお陰かな〜と思っています。

スタッフ一同で心を込めて豚汁を用意しています!是非、シルバーウィークは南岳小屋に寄って又は泊まって、名物の『豚汁』を味わいに来てくださいね。