槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 今日は大荒れです

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

今日は大荒れです

こんにちは。先週の山の日はお天気も良く、多くの方が穂高を満喫できたのではないでしょうか。土曜日も台風の影響は少なく、朝は小雨が降る時間があったものの、お昼頃からは青空が広がり良いお天気となりました。

タテヤマウツボグサが見事に咲いています

こちらは日曜日の朝の様子です。朝は良いお天気でとても綺麗な朝焼けと虹を見ることができました。その後は雨となってしまいましたが…

さて、今日の岳沢はといいますと、昨日の午後から雨が降り始め、朝方は止んでいましたが現在また強く降っています。稜線では風もだいぶ強いようです。岳沢でも時折強い風が吹いております。

昨日の夕方、小屋より下部で道迷いの救助要請がありました。登山道をはずれて沢をずっと下ってしまい、登山道に戻ることが出来なくなったとのことです。
今回のケースは下りでしたが、登りでも6番付近から登山道ではなく沢を登ってしまう方をよく見かけます。視線を上げ、視野を広くしてルート間違いをしないようにしましょう。(もちろん足元にも注意しながら)
もし間違ってしまった場合は元来た道を戻るのが鉄則です。「せっかく進んだのに戻るのは嫌だ~」と嘆く方もいますが、登山道をはずれると危険がたくさんです。
また、最近気になるのが救急セット、絆創膏すら持っていない方が多いことです。自分は大丈夫、と思っていても何が起こるか分かりません。備えあれば患いなしです。絆創膏、テーピング、包帯などなど最低限の物は荷物に入れましょう。

明日の午後からは天気が回復する予報です。どうぞご安全に、登山を楽しんでくださいね。