槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 下山 また来春 今年もありがとう

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

下山 また来春 今年もありがとう

昨日最終の小屋閉め作業を行い、無事に下山して、紅葉の綺麗な上高地、158号線を経て、里に下りてまいりました。終わってしまえばあっという間、の2021シーズンでした。今年もいろいろあったシーズンでしたが、去年よりも山は賑わい、小屋の施設も昨年の地震で崩れた箇所や大規模な漏水の補修など、修繕がかなり前に進んだので、がんばったし、良いシーズンになったと今下りてきてこのブログを書いているところです。

天狗岩のポーズ!と言ったらだいちみんな同じ角度でやってくれましたw さすが毎日見慣れているだけあります。
今年は水源だけでなく、小屋も人力だけで掘り出しました。えらかったですねえw
7月はレスキューばかりでいったいどうなることかと思っていました。
今年もとてもいっぱい干しました。

上高地の閉山式は11月15日となります。カラマツの紅葉がまだまだ綺麗ですので、防寒対策を十分に雪の穂高を眺めに出かけられてみてはいかがでしょうか。

それでは最後に当小屋自慢の物静かな男性スタッフたちからご挨拶です。

今年もたくさんの美しき穂高の姿に出会うことができ、毎年のことながらこんな大自然のど真ん中で働けることに喜びを感じています。今年は手作りの煮物料理をがんばって日々提供したり、胃袋から喜んでもらうもてなしに力を入れてきました。スタッフのみなの頑張りで美味しいとたくさん声をかけてもらい嬉しかったことも今年の良い思い出です。来年以降もまだまだ新しいことにチャレンジしていきますので、よろしくお願いします。  栗原

3シーズン目の岳沢でまた働くことができ、そして無事下山の日を迎える事ができました。山を歩くことが大好きで山小屋に入りましたが、ここに住み働くことで同じ景色を季節を超えて眺められることの良さにも気づけました。決して楽な仕事ではありませんが、外作業中も厨房での仕事中もふと顔を上げれば目の前に、また窓の外に、いつも少し違う乗鞍岳が姿を見せてくれます。まだ来たことが無い人はぜひ、一度来たことがある人は違う季節に、天気が悪かった人はリベンジに、お越しください。きっと素敵な思い出ができると思います。それではまた。   脇本

小屋番1年目はあっという間に終わりました。4月の入山から昨日の下山までで、冬春夏秋冬を山で過ごし、下界でこれからまた秋を過ごすという。改めて、すごい場所で働けていたんだなと感じています。
ただ山についても、山小屋についても知らないことが多くあり、小屋に来てくださった方にはご迷惑をおかけしてしまった事があったかと思います。
来年はよりレベルアップした小屋番になり、自分が日々「素敵だなー。」と感じていた岳沢を、みなさんにももっと楽しんで貰いたいなと思います!
また岳沢でお会いできる事を楽しみにしています。どうもありがとうございました。  丸本