槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 再会

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

再会

今日は第二水源の撤収作業へ

前日遠目に下見するとなんとどでかい雪のかたまりが!
雪崩ですか、いやーこんなに早くこいつにお目にかかることになるとは!
上部を見れば冬の残照がとても綺麗でした。

ホース回収のために、大量の雪かきを余儀なくされたのでした。。。
前回の雪は湿っぽく、岩壁に張り付く形で積雪したものと考えられます。
その雪が雪崩となってここに集結してきたんですね、いやーなんとも、雪集め岳ですね。この裏側には涸沢があり、そこは北面、雪の宝庫となっています。万年雪製造壁とでも呼んだ方がいいのでは。

美しき前穂高、あの壁にこんだけ降れば雪崩ますよね、そりゃ。雪の重みに耐えられるよう、冬囲いや補強を日々やっています!来年のGWにまた営業ができるように

この冬はDIYと漁業の仕事でレベルアップを図るという丸本氏、がんばってほしい。

とはいえ、無事にホースを回収、前日最終ヘリも終了し、少しひと段落してきたので、散歩に重太郎新道へ そこは初冬のダケカンバの美しい森が広がっていました。

葉のない樹形だけのかっこいいダケカンバたち。今シーズンもたくさんの癒しをありがとう。

日の出は遅く、日暮れは短くなってきました。17時を過ぎるとヘッドランプが無いと歩けません。日差しは温かいですが、空気は冷たいです。
明日も天気は良さそうです。営業もあと5日となりました。岳沢トレイル上、雪はところどころありますので、心配な方はチェーンアイゼンをどうぞお持ちください。
ランチ営業は終了しましたが、おでんやカップ麺等は提供しております。水とトイレは有料となりますのでよろしくお願い申し上げます。

久々に歩いてまたまた思いましたが、この重太郎新道、
誰か名前を重太郎新道壁に改名してくれませんかねえ、、そうしていただけると来る方々の気構えも変わると思うのですが。。
現代人にとって、この道はもう壁と呼んだほうがいいと思いますねえ。
昔の人はすごいですねえ。