槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 岳沢トレイル 夏道開通

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

岳沢トレイル 夏道開通

昨日は大雨警報が出るほどの土砂降りの雨の一日でした。小屋周辺でもあらゆる沢から水が流れ、雪渓は割れ、集まった雨が土砂とともに流れていく大荒れのお天気でした。

雪渓下では収まらず、雪渓の上を水が流れていました。

今日は大雨で雪解けが進んだこともあり、タイトル通り、上部は雪渓上を通るルートで案内していた小屋までの道を、夏道に切り変える作業をしてまいりました。上部20分~30分ほどは雪が出てきたり、石の上だったりの繰り返しとなりますが、雪切してありますので小屋まではアイゼンは必要ありません。

上部は積雪によって木が寝ており、かなり歩きづらくなっていますが、雪解けとともに木々も立ち上がってきますので、手荒な扱いはせず、優しくよけて進んでくだいね。我々の吸う酸素を作ってくれている大切な友達ですからね。