槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 明日こそ!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

明日こそ!

天気予報に反して太陽にフラれてしまった1日でした。

それでも朝早くから奥明神沢のノドまで届く雪崩を避けながら登っていく登山者がたくさんいましたが…

猛烈なラッセルを前に前穂高岳に辿り着けずに敗退してきた方もいらっしゃいました。
聞くところによると膝~腰あたりまでのラッセルだったそうな…。

南稜に取りついたパーティーもトリコニー手前で敗退、こちらも膝上ラッセルだったそうです。

しかし 敗退もまた、次の登山に繋がる楽しさだと思います!

私も休憩時間に少しだけコブ沢を歩いてきましたが、こちらも膝上まで埋まってしまいました。

天気が回復する明日は気温も上昇予報。
昨日よりも賑わう岳沢です、皆さんが満足した顔で岳沢に戻ってきてくれることを楽しみに、小屋でラーメンと生ビールを用意してお待ちしています。

もちろんジュース、缶ビール、チューハイもキンキンです!!