槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 岳沢小屋偵察

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

岳沢小屋偵察

例年4月の初めに行っている岳沢小屋偵察
今年は都合で少し遅れてしまいましたが、4月10日になってやっと出かけてきました
昨日は長野県でも大雨となり、上高地では60㎜の降水を記録。雪がどれくらい解けたかが気になるところです

確かに先週出かけた時よりはかなり雪解けが進みましたが、思っていたほどではなかった…?
今回、スキーで行くか、歩きで行くか思案していましたが、なんとかスキーで行けるくらいの雪は残っていました

小屋周辺の雪は昨年と同じくらいで、「非常に少ない」状態でしたが、小屋より上部の稜線方面は昨年よりも多めでした
さて、小屋の玄関を堀り、小屋内へ進入

小屋内はとてもきれいに保たれていました

過去に某小屋で「いい加減」な小屋閉め作業のあとの小屋開けに入った時に、あまりもの惨状に絶句してしまった経験があり(2回も!!)、とにかく「小屋はきれいにして下りていく」が信条となっています

新しいシーズンをこんなきれいな厨房で迎えられたら、気分がいいですからね

さて、下りはお楽しみの時間です
まだまだ岳沢スキー場(リフトは0基)は快適に滑られる状態が続いています
小屋の営業は27日からですが、来週の17日からは上高地へのバス便も再開されますので、日帰りで残雪の穂高を滑りにくるのもいいのではないでしょうか
岳沢小屋は19日入山予定です
20・21日の週末はまだ水やトイレの提供は難しいかもしれませんが、越冬ビールで良ければ販売可能です。忙しく働いているスタッフに遠くから大きな声で「ビールくれ!」と叫んでください(ジュース類も多少はあります)