槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 吹雪のあとのお楽しみ & 24日(火)~26日(木)売店・ランチ・テラス利用休止のお知らせ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

吹雪のあとのお楽しみ & 24日(火)~26日(木)売店・ランチ・テラス利用休止のお知らせ

昨日の吹雪から一転、すっきり晴れ上がる朝となりました。
今日の風景をお届けするその前に…

24日(火)と25日(水)は玄関前の雪囲い設置作業を行います。
組み立て段階で倒壊の恐れもあり、非常に危険なので両日の日中はテラス利用も含め、小屋の利用を休止たします。売店・ランチ営業も行いません。(トイレだけは利用可能)
また26日(木)はヘリコプターでの資材搬出作業を小屋前で行うので、この日もテラス利用も含めて小屋の利用を制限いたします。小屋から50m離れた通常のヘリポートはこの日は利用しないので、そちらでご休憩ください。

さて、20日の午後から昨日21日は荒れたお天気となりました。そんな荒天が予想される中、制止を聞かずに穂高へ向かった二人組が奥穂の山頂近くで今朝、一名遺体で発見、もう一名はいまだ行方不明という遭難事故が起こっているようです。この季節の荒天は人間なんてひとひねりです、皆さんもどうぞお気をつけください。

さてさて、そんな厳しい吹雪のあと、山は美しい景色を見せてくれます

岳沢小屋までは多少雪を踏むくらいでしたので、今日は日曜日ということもあり、大勢のハイキングの方で賑わいました。

この写真の中で、岳沢小屋は右下の黄色い唐松の陰あたりに位置しています。
こう見ると岳沢小屋あたりの標高2000mの世界と、3000mを越える稜線は別世界ということが分かるかと思います

例年、小屋の近くで最後の彩を見せてくれる三本松(唐松ですけど)
これが散るのももう間もなくです