槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 晩秋の前穂

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

晩秋の前穂

ここ数日行っていたプレハブ棟の解体作業がひと段落したので、今日は午前中に前穂まで行ってきましたのでお伝えします!

小屋から岳沢パノラマまでは雪は残っておらず、岳沢の黄葉を眺めながら登ることができます。昨日のブログでも書きましたが、まだまだきれいです。小屋までの登りで岳沢の黄葉を十分堪能できると思います。

岳沢パノラマから上部、雷鳥広場を過ぎるともう冬山の世界です。

アイゼン・ピッケルは当然必要ですし、両方持っているからと言って容易に登れるような山ではありませんので、何卒よろしくお願いします。

岳沢パノラマ~雷鳥広場

↑こちらは紀美子平直下のクサリ場。雪とツルツルの一枚岩のコントラストが非常に、非常に危険です。

紀美子平から上はさらに雪山。まだ日が当たらない雪面はかちかちツルツルです。4月の奥明神沢~の前穂偵察を思い出しました。

さてさて、山頂からの景色はというと。。
言わずもがな、絶景ですね。

槍穂高
岳沢方面
涸沢
槍を見つめ何を思う、新人くらたて

今シーズンの営業もあと17日となりました。引き続き、小屋締め作業を進めながらの営業となります。我々も安全に気をつけて作業していきますので、みなさんもどうか安全第一で、山を楽しんでください。