槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 連休(9/16・17)のキャンプ場利用について + オコジョに注意 + 遭難多発中

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

連休(9/16・17)のキャンプ場利用について + オコジョに注意 + 遭難多発中

さて、今週末はいよいよ3連休。天気も良さそうで、今シーズン一番の賑わいとなる可能性があります。
小屋はもちろん満室ですが、テント場も相当な混雑が予想されます。
岳沢キャンプ場の設営可能数は40張りです。おそら16日・17日の両日は午前中には満杯となるでしょう。多くの方は朝イチに上高地を出発し、8時~9時がテント場受付時間のピークです。

そのため、この両日は上高地の登山口を10時以降に出発される方(岳沢到着が12時を過ぎる方)は、【テントを張れないものと想定し、小梨平・徳沢・横尾などに計画変更をしてください】
同様の掲示は登山口にも行います。よろしくお願いいたします

最近、小屋の周辺を走り回るオコジョがいます。
かわいいのですが、たまに客室に入ってきて糞をしたりします。
客室の出入りの際は必ず扉を閉めるようお願いいたします。

先週末は穂高界隈で3件の遭難事故がありました(うち1名は未だ行方不明)
また、後立山連峰でも今週は死亡事故が相次いでいるようです。
今度の連休は各地の山に相当数の登山者が入山するので、それに伴い遭難事故も多発することでしょう。おそらく、県警・常駐隊・県警ヘリ・防災ヘリ、どれも手の回らない状況が推察されます。
そのため、救助要請してもすぐに助けが来る、ヘリが飛んでくると思わないほうがいいでしょう。怪我をして動けないなら、そこでビバーグするしかないことになるかもしれません。ですので、皆さまそれぞれが安全登山に留意して、事故を起こさないように登山を楽しんでください。