槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 続:クマにご注意@テント場

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

続:クマにご注意@テント場

以前にもお伝えしていますが、引き続き小屋周辺でクマが出没しています。
特にテント場では毎日出没しています。

出没というか、テント場をクマのエサ場とエサ場を繋ぐルートにしているみたいです。
人が居ても知らんぷりで、テント場を通過してくだけで、特段危害を加えるとかそういうことはないので、「あ、クマだ…」と眺めておいていただくのが一番だと思います。
間違っても騒ぎ立てないようにしてください。
また、食料とゴミの管理には十分に気を付けて、クマに人間の食料の美味さを知られないようにしてください。まだ、アイツはそれを知らない純粋無垢なクマですから。

あと、重太郎新道の各所でも目撃されているようですが、それもエサ場を繋ぐルート、あるいはカモシカの立場近くのお花畑をエサ場にしているだけで、あまり大騒ぎしないようにしてください。

もともと、重太郎新道というのは穂高岳山荘の今田重太郎さんがクマの通り道をヒントに開道させた登山道なので、クマが歩くのは当然と言えば当然ですので。

きっと、クマも岳沢が気に入ったんでしょうね