槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 警告:天狗沢~ジャンダルム遭難事故連続発生中

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

警告:天狗沢~ジャンダルム遭難事故連続発生中

今朝、小屋からわずか400mほどの距離で起きた遭難事故。


わずか半月で4件の事故、3名の死者。
それぞれ事情はあったかと思いますが、あまりにも多い発生件数
特に今日のはひどい!!

岳沢でテント泊をし、天狗沢~ジャンダルム~奥穂・前穂~岳沢を1周する計画。
赤色の線が天狗沢のルートですが、「ルートを間違って身動き(登るも下りも)できない」と救助要請してきたポイントが矢印の場所。
なにをどう間違って、どういう思考回路でこんなところへ行ったのか、ワケがわかりません。
地図は持ってない?
まあ、持ってても地図を読むなんてことができないのでしょう
ヤマレコ・ヤマップ使ってない?
使っててもルートを離れたことに気が付かない
天狗沢下部なんて、お花畑を見に行くハイキングの人たちだった迷いやしないのに
それ以前に、なんで進退窮まるまで「おかしい」と思わないのかな

現場は絶壁に樹林が蜜に茂る斜面で、隊員の降下も遭難者との接触もヘリでの収容もかなり難儀していた模様でした。
昨日、テント受付したスタッフに聞いたら、キャンプ届の行動予定を書くのに、「地図を見ながら一生懸命書いていた」とか…
地形、地名は頭に入ってないのか!?
張りっ放しのテントを見に行ったら、スポーツデポやアルペンのオリジナルブランドの安いテント…
警察はまだ登山靴を履いて、ヘルメットを被っていただけ、今年の遭難者の中ではマシな方と言ってたけど、どう考えても天狗沢~ジャンダルムに挑戦する資格の無い輩だろう

警察での事情聴取を終え、テントを郵送で送ってくれないかと本人から電話が来たので、「こんなお粗末な遭難者にかける温情は無い、自分で回収に来るまで毎日2000円のキャンプ代を加算するからな」と言った私はひどい人間でしょうか?

そして今日、小屋の掲示が一つ増えました。
これだけ書いても、命を粗末にする者は後を絶たないだろうけど…

今年に入って、岳沢を取り巻く山(前穂~奥穂~西穂)ではすでに8名の登山者が亡くなっております。(その他、怪我人等の救助者5名)


こんなこと書かないで、自分には関係の無いことと黙っておいた方がいいのかな…?