槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 前穂高岳、クマにご注意 & 白いイワギキョウ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

前穂高岳、クマにご注意 & 白いイワギキョウ

最近、前穂高岳山頂や紀美子平付近でのクマの目撃情報が相次いでいます。
どうも紀美子平にザックを置いて出かける人が多いので、それを狙っているようです。

今朝、スタッフ丸本が先日金曜の雷鳥広場での落雷被害のチェックと合わせて出かけてきましたが、今日も近くにいたようですし、雷鳥広場にはクマがかじったテントマット落ちていたそうです。
あまり被害が続くようであれば環境省に報告したいので、被害(実害)に遭った方がいらしたようであれば、Facebook(文章のみ)かTwitter(画像添付可)にご報告いただければと思います。

さて、ここのところスタッフ丸本は山の花に興味を持ち始めたらしく、休憩時間の散歩で撮った花の写真を本と照らして名前を覚えようとしています。
先日、「信州山歩きマップ」でおなじみの中島豊氏(元長野県警山岳救助隊隊長)が「吊尾根で白いイワギキョウを見た」らしいよと教えると、早速見に行ってきたみたいです。
珍しい白いイワギキョウが一株だけあるそうなので、皆さんも探してみてください。

他にも吊尾根にはたくさんの花が咲いているようです。

スタッフ丸本は前穂から下りてきて、そのままお休みをいただき下山したので、画像だけもらって代筆しました