槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 天狗沢方面通行止め

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

天狗沢方面通行止め

7月13日の未明に発生した土石流の影響で小屋から100mほどの「コブ沢」が大きく流失しました。


なお、上高地~岳沢小屋~前穂高岳の登山道には影響はありません。


ハイキングで天狗沢のお花畑を見に行かれる方は危険ですので立ち入りご遠慮ください。

天狗沢~ジャンダルム~奥穂高岳に向かわれる方であれば、どこを通ればいいか考えてちょっと無理すれば通れるかと思います。小屋から100mほどの場所なので、現場を見たうえで各自の判断で通行の可否を考えて、無理そうなら前穂~吊尾根経由に計画変更してください。
7月下旬頃には復旧させて、ハイカーの方々にも通れるように処置したいと思います。