槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 岳沢スタッフの日曜日

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

岳沢スタッフの日曜日

金曜土曜とまとまった雨となりましたが、幸いに道路や登山道には被害も無くホッと一安心。
この時期、数年に一度は道路の長期通行止めに見舞われる上高地では雨の降り方に戦々恐々の梅雨末期です。
さて、この週末の岳沢のスタッフは3名。
少ない人数ですが、この二日間身体がなまっていたので、今日はフル稼働と参りました。

まず、あるスタッフは夜中の2時に出かけて、前穂山頂で朝を迎えたり…

あるスタッフは前穂山頂の標識の塗り直しに続き、今日はカモシカの立場・岳沢パノラマ・雷鳥広場の塗りなおしを完了させたり

あるスタッフは遭難多発地点へ新しい注意喚起の表示を担いで交換に行ったり

あるスタッフは2020年の群発地震で崩れた石垣の補修に着手したり…

ちなみに、先日、小屋の募金箱に50万円入りの封筒が投函されていました。
先般の岳沢下部の木道更新へのお志と思いますが、「登山道整備の他、小屋の維持管理にお役立てください」とのお手紙も同封されており、この石垣が地震で崩れたものの、建物への影響がないので後回しにされていたのを今回修繕させていただくことになりました。

このカゴ枠がひとつ3万円くらいするのですが、これを8個積んでいく計画です。
この場を借りて、御礼申し上げます。

もちろん、今日は好天の週末ということで、ランチ営業もそこそこ賑わって、フル稼働の岳沢の面々でした。