槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > サクラサク

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

サクラサク

小屋の玄関前の桜が見頃迎えました。

昨日は台風の影響で大雨となりましたが、太平洋側ほどのひどい雨ではなく、道路の通行止めも早々に解除となり、穏やかな週末となりました。

毎年お届けしている玄関前の桜の木も昨日開花して、今日は一気に見頃となっています。
時々問い合わせの電話をいただきますが、桜に関しては雪が解けた場所から順次咲いていきますので「いついつが見頃」とはなかなか言えません。

この先も順次咲いていきますし、キャンプ場に吊尾根をバックに咲く桜などはまだまだ先ですし…
我々もあちこちに咲いている桜の木を逐一観察しているわけでもないので、けっこう困るお問い合わせだったりするのです。
強いて言うなら、時々見に来てください、あるいは、その時々のベストをカメラに収める、と言ったところでしょうか。

ただ、この小屋前の一本の桜には思い入れはあるので注視していることは間違いないです。
そして、この木は今日明日が見頃ですね

さて、今日も大勢の外国人ハイカーに訪れていただきました。
また、こちらのグループ様からは「カレーバイキングが食べたい!!」とのリクエストをいただいたので、第2回試験運用を実施、たくさんの貴重なご意見をいただきました、ありがとうございました。