槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 岳沢トレイル整備作業

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

岳沢トレイル整備作業

5月30・31日の両日、岳沢トレイル下部の「⑧明神南沢」付近の整備を行いました。
この区間は2010年2月の雪崩で大規模に倒木が発生し、もとあった登山道が完全にふさがれてしまい、登山道を付け替えた箇所です。当時は倒木を利用して木道を整備したのですが、なにゆえ天然木、しかも傷みやすいオオシラビソの材だったので、あれから12年が経過し、腐朽してボロボロの状態だったものを、しっかりと防腐剤を注入した材木で更新するのが今回のミッションです。

もちろん、岳沢小屋だけではこれだけのことはできないので登山道整備専門業者の皆さんにお願いしての工事です。

ただ、今回整備が完了したのは全体の三分の二程度の区間、あとは予算が足りずに来年以降回しとなりました(涙)

というわけで、皆さんにお願いでございます。
どうか、続きの区間の整備費用のご協力にお願いしたい次第でございます。
今は「北アルプストレイルプログラム」という便利な寄付システムもできあがりましたが、そこに寄付されたお志は目的外使用(ほかの山の登山道整備費用)に回ることもあるわけで、ここの整備に協賛いただくにはやはり岳沢小屋の募金箱に投入していただくのが一番間違いないわけでございます。

正直なところ、わたくし今日は「えー、ここまでなの!?ここから先が通り辛いのに…」と思った次第でありまして、ぜひとも予算を獲得して、来シーズン早期には続きの区間の整備をお願いしたいのであります。
そんなわけで、皆さんにご協力をお願いいたします。