槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 水源掘り

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

水源掘り

本日も作業日和の天候となりました。今日は皆で水源掘りだし作業です。今年の水源地の積雪は3mでした。例年4m前後、多い時は5mありますが、今年は私が来た10年では一番少なかったです。

雪も固くなく、掘り進めるのはかなり楽でした。いつもの時間の半分で作業は完了、水も最近のあたたかな気候のおかげでじゃぶじゃぶです!

この水源地の周辺は雪崩の影響を受けにくい場所にあり、かなり太いダケカンバの巨木がいくつも生えています。このダケカンバ越しに見上げる吊尾根~奥穂~ジャンダルムがとてもかっこよく、好展望地でもあります。岳沢周辺で見上げる景色の中では私はこの辺から見上げる穂高が一番カッコいい!と思っています。 水源地までは、小屋より30分かかりませんので、ハイキングに来た方でもこの景色が眺められますのでぜひ行ってみてください。日中ならば軽アイゼン、ツボ足等で十分行けます。

こんこんと湧き出るお水は冷たーくて美味い!と笑みがこぼれました

小屋の方の除雪作業も除雪機とベテラン小屋番によって順調に進んでおり、例年よりも早いペースで準備ができています。 

水の確保もできましたので、今週末の土日はテント泊の方のみですが、水とトイレだけ使える状況でよろしければ、受け入れできるように致しますので、ぜひお越しください。穂高2170mで越冬させたビールもありますよ! 食品等はありませんのでご自身で準備してきてください。