槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 岳沢紅葉 ピークは下へ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

岳沢紅葉 ピークは下へ

こんにちは。紅葉が見頃を迎えていた先週末は多くの方が岳沢を訪れ、とても賑わいました。天候にも恵まれ、皆さん素晴らしい景色を堪能出来たのではないでしょうか。

今年も本当に綺麗でした。

現在の紅葉の状況はというと、上部から小屋周辺までのピークは過ぎました。また昨日の雨により、落葉も進んだように感じます。今後は岳沢トレイル下部から上高地にかけての紅葉が見頃となります。6番の見晴台周辺が見頃になってきております。

天狗沢方面から見下ろす岳沢トレイル
6番 見晴台

さて、先週は紅葉での賑わいの傍ら、プレハブ棟の解体作業を進めておりました。毎年5月~6月に建設作業を行い、約4か月間、宿泊部屋として多くの登山者の方々に利用してもらいました。

建てるときは何かと時間がかかる作業も、解体は本当にあっという間です。

屋根を外したプレハブ棟から、紅葉の穂高を。

また解体作業中は、プレハブ棟横の石テーブルに鉄骨を並べたりしていたため、不便をおかけしたかと思いますが、ご協力どうもありがとうございました。

これから小屋締めまでは、またあっという間でしょう。残りの営業、小屋閉め作業も気を引き締めていきたいと思います。