槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG岳沢小屋のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 岳沢小屋のスタッフブログ > 無事通過

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

無事通過

台風はここ岳沢付近では勢力は弱まり、無事通過していき、一安心の岳沢小屋です。 槍は雲海で晴れているようですが、岳沢周辺は朝からずっとガスの中。

小屋にとっては恵みの雨となった一面も。
岳沢小屋のとっては秋の風物詩となった水不足に、今年も早々なってしまいました。先週は毎日強烈な日差しでしたからね、一気に雪が融けました。
ここにも長次郎谷くらいの雪渓があれば…と思わずにはいられません。いろいろと作業が増えるもので。。。

雨がある程度降らなければ取水することが出来なくなってしまっていたので、この雨はとても助かります!

写真だと全然伝わらないですが、めちゃくちゃ青い色をしてます。
(昔覗いた槍沢ロッジのタンクの水はもっと衝撃的に綺麗に澄んで青かったです。)

というわけで、沢沿いの小屋ですが、流水がございませんので、お水もタンクから取水してください。消毒済ですのでそのまま飲んで大丈夫です。見た目はいまいちですが、水は甘くておいしいです。
みなさまにはご使用の際は大切に使っていただきますよう、よろしくお願いいたします。登山口にも甘くてキンキンに冷えた穂高稜線からの湧き水が沸いておりますので、そちらも合わせてご利用ください。

こちらは空飛ぶB3と槍のカートリッジと月と西穂稜線を捉えた貴重な写真 
やれやれ、まったく人間というのはと思って笑いました。
岩好きにとっては、岳沢の日の出もなかなかいいものですよ 

早くまたこんな天気になるといいですねえ、で、また少したったら適度に雨が降ってくれるとありがたいですw やれやれ、まったく人間というのは。。。