槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 現地からの最終更新

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

現地からの最終更新

4月の小屋偵察、小屋開けからはや200余日。
小屋閉めまではあと数日ありますが、使用しているインターネット回線(au携帯でのデザリング)のサービスが明日で終了するということで、現地からの最終更新となります。
コロナ禍に加えて、GWの吹雪による遭難、緊急事態宣言の再発令、8月後半の上高地通行止めを含む長雨、9月の地震、近隣小屋でのスタッフのコロナ感染など、まあいろいろな逆風の中での2021年シーズンでしたが、まもなく終わりを迎えます。一応、「無事に…」という言葉を加えたいと思います。

さて、今日はスタッフの各自が今シーズン飛び切りの写真と合わせてひとことづつ…

ババ平の紅葉

今年、1年目の當山です。1シーズン長いようであっという間に終わってしまいました。来年も槍沢ロッヂで働きたいと思ってますので、宜しくお願いします!!

2年目の星野です。これがやりたくて休暇戻りにお餅とあんこを買い込んできました。我が家ではストーブを使い始めるころからお正月明けくらいまでおしるこ文化があります。自分だけ一足先に堪能したこの一杯、最高の味でした♪

ペンバです。チングルマのかわいいピンク色と秋らしいスッキリした空が印象的でした。

こんにちは、佐藤です。本年度もたくさんのご来館ありがとうございました。また来年槍沢でお待ちしております!良い歳の瀬を!

こんにちは、稲田です。5月の山の学校に同行した時の一枚。(ババ平→大曲り間)
真っ白な雪とカラフルなレインウェアのコントラストが、何だか可愛くて思わずパシャリ。

サンセットのグラデーションと下弦の月

2.5年目?の堀越です。今年はいろいろな仕事ができ、私事では大好きなマツダの車を納車でき、とっても嬉しく楽しい最高の一年でした(*^^*)
大好きな山の中で働きたい、山の様々な顔が見てみたいと思い始めたこの仕事、
美しい大自然のど真ん中で働き、生活し、生きている事に何とも言えない幸せと充足を感じています。
この写真は谷底の槍沢では到底見ることの出来ない雲海とサンセットです。
南岳小屋に行く機会があり、この写真が取れた次第です。
槍沢でも、非常に希ですが美しい夕焼けが見れますので、見れたらラッキーですね。
本年はお越し頂きありがとうございました。来年度もお待ちしております!

雨上がりのソバナ、花言葉は「清らかな愛」。
今年も山の自然から惜しみない愛をたくさん与えられました。
静かで清らかなる心持で、この小屋閉めの季節を迎えられたことを
北アルプスの山々、そこに生きるすべての生命に感謝を。
そしてそれを愛する皆様に感謝を捧げます。 千葉

最後に、今期槍沢ロッヂの責任者を命じられた坂本です。
思い返せば20代の頃に槍沢で4シーズン勤めたことがありましたが、実に25年ぶりの復帰となりました。いろいろ不安はありましたが、とりあえずは無事に終われそうで一安心です。
今年は実務は若い人たちに任せて、槍沢周辺の山にたくさん登らせて頂きました。
来年のことを言うと鬼が笑うといいます。果たして2022年がどんなシーズンとなるかは分かりませんが、また機会がありましたら槍沢周辺の風景をお届けしたいと思っております。

スタッフ一同、今シーズンのご愛顧を心より御礼申し上げます。