槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > トレ&ネタ探し

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

トレ&ネタ探し

今日は朝いちばん、なかなか良い天気だったので部屋掃除のあとにブログのネタ探しを兼ねてトレーニングで西岳方面へ。しかし、大曲りまでは良い天気だったのですが、水俣乗越に着く頃にはすっかり曇り空…、予報通りなんですけどね

モチベーションは一気に下がり、乗越の少し先の展望ピークで行動打ち切り(笑)
ブログのネタは見上げる山並みから足元へと方針転換!

ここから標高差500mで見下ろす槍沢のU字谷。
5万年前の氷河期にはここに厚さ100~150mの氷河が流れていたと言われます。
この槍沢のU字谷もあと一ヶ月もすれば錦秋に包まれることでしょう。

斜面にはトリカブトやサラシナショウマと言った日本の山ならどこでも見ることのできる秋を代表する花々が

このオヤマノリンドウも各地で見られる晩夏~秋の花ですが、なぜか槍沢ルートには見られない、なんでだろう?
でも大曲りから水俣乗越~東鎌尾根ではたくさん見られるルートを代表する秋の花です。

このドライフラワーのようなヤマハハコも各地で見られますし、槍沢ロッヂの庭先でも群生し、毎日たくさんの蝶が遊びに来ています。

今日もハナニガナには高山蝶のベニヒカゲを始め、たくさんの蝶が花々留まり、蜜を吸っていました。

また、この時期たくさん見られるベニバナイチゴは食べても美味しい、
と熊や猿が申しておりました。

そうこうしているうちに北鎌尾根の背後には雲底の乱れた乱層雲が現れたかと思ったら10分後には雨がパラつき始めたので槍沢へと戻りました。
明日からはまた秋雨前線が本州にかかってくるようで、次に晴れてくれるのはいつになるでしょうね。