槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 秋の足音🌞

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

秋の足音🌞

こんにちは、槍沢ロッヂです。
昨日までのぐずついた天気がウソのように、本日槍沢はさっぱりとした、いいお天気でした!
久々に見た太陽。嬉しい~!!
虫たちも嬉しかったようで、我さきにと花に群がっていました。
長雨で羽を濡らすわけにはいかず、お腹がすいていたのでしょうか。

見つけた時はヒェー!、でもよく見ると案外かわいい

今日は、久しぶりにババ平のトイレ掃除の日でした。
朝日に照らされた植物に着いた雨粒が、キラキラ輝く美しさときたら、思わずため息がでるほどでした。

今回は、そんな草花たちを見てもらおうと思います。

きのこもちらほらと見かけました🍄秋ですね。
私は野山に自生しているきのこを狩りに行きたいな~と思いつつ、未だ行けていません。
味も香りも市販のものとは比べ物にならないくらい良いんだろうな~<`~´>食欲の秋ですね。

紫色のきのこなんて、初めて見ました。

今朝のババ平
トリカブトも繫茂しています

枯れそうだった沢は、長雨のおかげで水が元気よく流れていました。
槍沢らしい風景がやっと戻ってきた。

それから、もう紅葉を始めている植物がいくつもありました🍁
まだ8月だというのに、秋の気配を感じずにはいられません。
少し冷たく気持ちの良い風が吹いていて、清々しい1日でした。

ナナカマド
野紺菊:横尾~槍沢間に咲いています
この前の休暇戻りに見つけました

秋の気配がしていても、まだまだ山歩き中は暑く、汗をかきます。止まっていれば涼しいですが…
塩分、水分、栄養補給を忘れずに、万全の体調と装備でお越しください。