槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 県道上高地公園線通行再開〜槍沢登山道状況

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

県道上高地公園線通行再開〜槍沢登山道状況

大雨が続いていましたが、雨も止み上高地へ通じる県道の安全が確認され、通行が再開されました。
途中、国道も県道も特に被害等は無く、通行に支障は全くありませんでした。

やや水量が多いものの、濁流は清流へと戻っています。

その後、ババ平〜大曲りまで登山道の様子を見てきましたが、特段通行の支障となる箇所はありませんでした。
今回の大雨、たしかに長時間に渡って降り続き、総雨量も300mmを超える大雨だったのですが、時間雨量が15mm程度のやや強めの雨が降り続いただけで、時間30mmや40mmと言った短時間豪雨がなかったのが、思ったほど被害が出なかった要因かと思います(上高地.槍穂高エリア限定の話しです)

とはいえ、明日〜明後日にかけてももうひと降りあるようなので油断はできませんが…
週末には夏空が戻ってくるようなので、なんとか持ちこたえてもらいたいところです

数ヶ所、荒れた箇所もありましたが、すでに修復作業完了しており、通行に支障はありません