槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 梅雨明け20日

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

梅雨明け20日

7月16日の梅雨明け以降、少し台風の遠い影響を受けた日もあったり、寒気の影響で午後の雷雨があったこともありましたが、おおむねほとんどの日で客室の布団干しができるような日が続いてきました。
梅雨明け10日ならぬ、梅雨明け20日間も好天が継続してきたこととなります。
週末も槍穂高エリアには台風10号の影響はあまり無さそうで、おおむね好天が続きそうということで、明日からは登山者でさらに賑わうことでしょう。

写真は南岳小屋に行っていた業者さんが帰りに撮ってきてくれた今日の氷河公園からの様子です。
THE 夏山って感じの良い空ですね。
そして、問い合わせの多い天狗池の様子はというと…

ここのところ、雨があまり降らないので雪解けが進んでいませんね。
まだ槍を投影するほどの水面の大きさには至っていないようです。

今日の槍沢ロッジの気温は24℃。
小屋の中や日陰にいると過ごしやすい気温ですが、日向にでると直射日光で汗が吹き出しそうな暑さとなっています。

そして、小屋前の槍沢の流れはさらに涼し気ですが、気持ち良さそうだからと泳いだりしないようにしましょう、メッチャ冷たいですからね(笑)

さて、小屋の裏手ではなんとも妖艶なタマガワホトトギスが咲き始めました。
大きな群落ではありませんが、他にも数輪のツボミがあるので、これからの開花が楽しみです。
ちなみにこのタマガワホトトギス、「セル」に似ていると思うのは私だけでしょうか?(笑)