槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 大曲の道標立てなど🚩

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

大曲の道標立てなど🚩

こんにちは、槍沢ロッヂです。

最近ずうっとぐずついた空模様で、午前中は晴れても午後になるとお約束のように天から恵みの雨が舞い降りてきます💧
昨日今日はほぼ一日中降っております。

さて先日は 水俣乗越方面 の旗竿立てと、大曲りの道標立てをしてきました。
乗越への道はやはり急で、石や岩がゴロゴロしていて、非常に足元が不安定になります。
下りでは特に注意が必要です!

旗竿は途中までしか立てておりません。
ルート上の分かりにくい所ではピンクリボンを目印にして下さい。

乗越方面途中からの景色

さて、道標立て。
まず、ブルーシートで大切にお包みして昨年から寝かせておいた道標を目覚めさせ、穴を掘り、道標を立て、隙間に石を詰めて固定し終了!
え、もう終わり?というくらい、あっという間の作業。
私には初めての道標立て。もっと重労働、且つ時間のかかるものだと思っていました。

物騒な写真ではありませんよ(笑)
少々ガタがきて、弱々しいですがしっかりと三方向を指してくれています。

道中には何種類もの草花がきれいに咲いています。
山は花盛りまっしぐら。どんな花や植物があるか探しながら歩くのも楽しいかもしれませんね( ◠‿◠ )

そしてそして、なななんと!この前休暇戻りで上高地からロッヂに向け歩いている途中、ハートの石を見つけてしまったのです。いや~下を見て歩くのって大切ですね♡何か良いことが起こると良いな…
⚠しっかり前も見て歩きましょう
皆さんも是非どこにあるか探してみて下さいね。

最後に…今朝乾燥室前にヒキガエルさんが鎮座しておられました。ドキッとしたというかギクッとしたというか..薄暗いので踏んずけなくてお互い幸いでした。
夏にはよく玄関前で蛾を食べる姿を見ていて見慣れているとはいえ、まさか中にいるとは。朝から度肝を抜かれました..そしてなんとか追い出して一件落着。

それではまた。