槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 祝🌸山の日

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

祝🌸山の日

こんにちは、槍沢ロッヂ佐藤です。8月に入っても雨が続いていましたが、ここ数日は比較的安定した気候となっており、降っても短時間で曇りに戻るといった様子です。そして昨日8月10日は山の日でございました!

山の日は2016年に施行された国民の祝日で、「海の日があるのに山の日がないのはおかしいじゃないか!」「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨で制定されました。と言っても山に関する特別な由来等は特にございません。山好き者それぞれが山にを楽しんだり、山に想いをはせたりして感謝の意をもつ日なのだと思います。本来は8月11日ですが、東京オリンピックの開閉会式の日程の関係で、10日に移動しておりました。ひょっとしたら来年も10日かもしれませんね!


昨日の早朝、珍しいお客さんがお越し下さいました。

かわいい。とてもかわいい。

サンショウオさんです。朝ごはんの支度中、ロビーにいるのを発見しました。個人的にカナヘビやイモリのようなフォルムが好きなので、飼いたい気持ちを抑えて槍沢に戻しました。また来てくださいね。

今年はお盆前の帰省ラッシュが無かった模様。皆様も感染症に気を付けつつ、お盆休みと夏を楽しみましょう!以上槍沢ロッヂでした!