槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > ヤマネ、ジャンプ!!

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

ヤマネ、ジャンプ!!

こんにちは、槍沢ロッヂ星野です。
梅雨が明け、スイッチを切り替えたように気持ちのいい日が続きますね。
夏生まれ、夏好きの自分としてはたまらない季節になってきました。

ではまず、昨日、横尾-槍沢ロッヂ間の登山道で作業をしていた際の写真を一枚。7月の鬱憤を晴らすかのように太陽が輝いています♪

横尾-槍沢ロッヂ間の大崩付近

こうなると気持ちも晴れ晴れ、どんどん進みたくなるところですが、熱中症になってしまう方も出始めています。季節の変わり目、はやる気持ちを一度抑えてしっかり水分・塩分補給をお願いします。


さてさて、素敵な出会いがありました。
槍沢ロッヂからほんの数分下りた登山道で、ヤマネに出会いました。

小さな体でピョコピョコと走り回る様はとても可愛いのですが、なかなか凛々しい面構えではないでしょうか。

写真ではちょっとわかりづらいですが、15cmほどの段差にクライミングを試みている場面です。

カメラで少し追いすぎてしまったのか、、シャッと飛びかかられてしまいました。ごめんよ。。

最後は石組みの隙間にするするっと入っていきました。

このすぐ後、ロッヂの玄関近くでも目撃情報がありました。
ほかにもノウサギやニホンザルもロッヂ近辺でも目撃されています。
皆様がお越しになった際も出会えるよう願っております。