槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 明日(7月15日)営業開始です。

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

明日(7月15日)営業開始です。

こんにちは。槍沢ロッヂです。
昨日は久しぶりに雨音を聞かない朝でした。
快晴とはいきませんが、サウナスーツと化す雨具を脱いで作業ができました。(午前中だけ。午後からはまた激しい雨)
前のブログでもお伝えしていた登山道整備。元通りとはいきませんが、通行に支障がない程度になりました。

また、先日南岳小屋のブログに出ていた登山道がえぐられていた場所(横尾近く)は、笹藪を刈りはらって迂回路をつけましたので、崩れやすい川側へは入らないようにお願い致します。

上記の二か所以外にも、二ノ俣橋近くの登山道が半分以上削られていたところには丸太橋を架けました。

その他、沢登りに来たぐらいの覚悟で通過しなければいけない箇所もありますが、修繕が追い付いていないのが現状です。
雨が上がっても、これまでに降った雨が山に蓄えられていますので、この沢もすぐには水が引かないでしょう。
明日から山に入られる方は、十分に注意をして下さい。
また、上高地線の土砂崩落箇所の復旧工事の為、バスの運行が変則的になっています。入山前にご確認下さい。 https://www.alpico.co.jp/traffic/