槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 黄金の別離

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

黄金の別離

ちはやふる

こんにちは!槍沢ロッヂ(に戻ってきた南岳スタッフ)です。
槍沢メンバーに別れを告げて南岳に向かってから、はや4ヶ月…
南岳は荒々しい風の通り道ですが、まさにその風のように走り抜けた日々でした。

神無つきする

10月も終わりを迎え、11月4日の最終営業日を残すのみとなりました。

※槍ヶ岳山荘も同日に営業を終了します。
 上高地から当ロッヂまでに宿泊を予定されているお客様、
 5日に泊まる小屋がない!なんて事がないよう御注意くださいね。

あずさがわ

南岳から戻ってからは、もっぱら登山道整備に従事しておりまして、
その様子を少しだけお届けしたいと思います。

今年は雪崩の影響すさまじく、落石はもちろん川の流れが変化したほどです。
水量の多い夏期には登山道の付近まで水流が近付いてきており、
将来的に登山道を浸食しかねない状態に…
北アルプスの雄大な自然は、人の想いとは関係なく、ダイナミックに移り変わります。

しかし!人類をなめるな、とw
ババ平に安置されていた重機を起動!大掛かりな整備の開始です。

我々はユンボでいく!

劇的アフター!

いや~重機のパワーはとんでもないですね!
手前(登山道側)へ水が流れてこなくなった様子がおわかりいただけたでしょうか?
手力では中々こうはいきません。

唐金色に

さて、自然の変化は、何も人間に都合の悪いものばかりではありません。

ご覧いただいている画像は、槍沢→槍ヶ岳間の赤沢で撮ったものです。
唐松の新木が育ち、鮮やかな黄金色が私達の目を楽しませてくれます。
年を追うごとに、背も伸び、数も増えて、より見応えを増していくことでしょう。

水わかつとも

繰り返しとなりますが、まもなく今シーズンの北アルプスともお別れの季節です。
今年お越しになったお客様も、来年もぜひ足をお運びください。
水も、樹も、そして人も、日々移ろい、新しい顔を見せてくれます。
それらはきっと、貴方の旅路を良きものにしてくれるはずですので。

(なんて、本年を〆るような書き方ですが、もうちょっとだけ続きますので、
 あと数日お付き合いいただければ幸いですw)