槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 冬眠ヤマネ

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

冬眠ヤマネ

こんにちは、槍沢ロッヂです。

ん?これは一体?

冬眠中

布団部屋(布団の倉庫)に長年使っていないクタクタでぺったんこ、
そしてやたら重い(笑)布団を一部捨てることになり、その整理中のことです。
重ねたふとんを上から順番に運んでいると、コロコロッと布団の上を何かが転がっていきました。「ん?!」とよく見るとゴルフボールぐらいに丸まったヤマネ!冬眠前に美味しいものをたくさん食べたのでしょう、毛並みがつやつや!
(かわいい~~~~~!!!と心の叫び。)
どうやら布団と布団の間で冬眠していた模様。
20枚ほど重なった布団の丁度真ん中で冬眠とはなんとも贅沢ですね、よく見つけたね。
とはいえ、、、ここの布団を動かさないことには続きの作業ができません💦
ですので、布団を持ち上げてコロコロッとヤマネちゃんを転がし(ごめんね)、いらない座布団に移しました。そして使っていない段ボールに座布団ごと入れ、上から苦しくないようにフワフワの布をかけて、その段ボールを数枚の座布団で囲い、”ヤマネ冬眠中ZZZ”の張り紙とともにすみっこに置いて一件落着させていただきました。

熟睡していて本当に可愛かったです。
また4月に会おうね。