槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > ババ平営業終了

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

ババ平営業終了

こんにちは。槍沢ロッヂです。
ロッヂ周辺は朝の最低気温が3℃前後と肌寒い日が続いています。
日中お日様が出るとポカポカと暖かい日もありますが、13時頃には横尾尾根に隠れてしまいます泣
小屋前の黄葉はまだ見ごろですが、日が隠れると少し暗いので見るなら午前中をおすすめします。

連休を過ぎてから小屋閉め作業を着々と進めておりますが、昨日はババ平の閉め作業を行ってきました。売店は全て冬仕舞が終了し、水のホースを撤収しましたので水場は使えません。テント泊される方は槍沢ロッヂの水場で補給して行ってください。
トイレは片側のトイレのみ使える状況です。10月末には閉鎖する予定となっています。

撤収前の様子

今シーズンはババ平での売店営業を海の日の連休から開始していました。
この地での営業は前社長の悲願でもあり、スタッフの強い想いにも支えられ実現しました。
6月末の道直しが一段落したあたりから急ピッチで準備を進め、立派な看板(スタッフの手作りです)やベンチの作成、売品の歩荷・陳列などスタッフ総動員での作業でした。
スタッフのやり繰りや天気の関係で直前に次の日の営業をするかしないかを決めていたため、ブログ等で発信はせずにきましたが、夏の終わりごろには「今日はやっていますか」などとお声掛け頂くことが増えてきました。
売品で一番喜ばれたのはビールでした。シンクで水を流しっぱなしにして冷やしていましたが、真夏は沢の水が生暖かいため逆に水に浸けない方が冷えた状態になっていました。現状では売店で使用できる電力がかなり少ないため、自販機や冷蔵庫は使えません。何とか飲料を冷やす方法がないか模索しているところです。
このようにまだまだ課題は沢山ありますが、一つ一つクリアして来シーズンにはより魅力的な売店となるよう準備していきたいと思います。