槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 季節の変化

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

季節の変化

こんにちは。槍沢ロッヂ新人スタッフのNです。

槍沢はここ数日紅葉のピークで、毎日うっとりするような絶景が小屋前に広がっています。

こちらは朝ごはんの片づけをしていた時に、スタッフの一人が「今日は朝焼けが綺麗だよ!」と皆に声を掛けてくれた時の写真です。わくわくしながら出ていくと、朝焼けと紅葉のコラボがとっても素敵で、思わずみんなで写真を撮ろう!となりました。

さて、槍沢ロッヂの営業は11月4日までですので、残すところ後1ケ月を切ってしまいました。

今回はこの半年の間に、ここで働けて良かったな、と思ったことの一つ、”季節の変化を見届ける感動”について少し振り返りたいと思います。

『5月1日(旗竿立てに行った日)』

これはババ平から東鎌尾根方面を見た写真です。槍沢の上にたっぷりの雪が積もっています。この頃は沢のど真ん中を歩くことが出来ました。

『5月13日(山の学校の付き添いで槍ヶ岳に登った日)』

こちらも、ババ平から東鎌尾根を見た写真です。雪解けが進んで、木くずや土が見えてきています。

『6月8日(道直しに行った日)』

こちらは大曲辺りからババ平を見た写真です。雪が割れて真ん中を歩けなくなりました。

『7月3日(お花の写真を撮りに行った日)』

大曲辺りの写真です。この頃になると完全に川が現れて、夏の登山道を通るしかなくなりました。

『7月21日(ババ平のトイレ掃除に行った日)』

ババ平から東鎌尾根を見た写真です。雪渓は川岸に少し残っていましたが、3ヶ月で緑いっぱいの槍沢になりました。

雪解けに伴う槍沢の変化、いかがでしょうか。巨大な雪のかたまりが解けてなくなり、豊かな川が流れ始める光景を見られたことは、私にとって感動的な経験でした。

また、今紅葉真っ盛りの槍沢ロッヂ前の斜面も少し振り返ります。

『4月27日(今年初めてのヘリの日)』

この頃は、まだまだ斜面に雪が積もっており、葉の無い木ばかりで、寂しい印象でした。

『6月16日(新作Tシャツ撮影時)』

この時に、「あれ?こんなにここって綺麗だったっけ?!こんなにもりもり木が生えてたっけ?!」とスタッフと盛り上がったのを覚えています。新緑の緑が本当に綺麗で見惚れてしましました。

そして『今』

自然ってすごいなぁ。の一言に尽きます。

きっと私が気づかないだけで、他にも色々なところで、日々色々な変化をしているのだと思います。来年もそんなことを楽しみに、日々過ごしていけたら幸せだなと思うこの頃です。