槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 華のお便り⑤

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

華のお便り⑤

こんにちは。槍沢ロッヂです。
今回は槍沢ロッジからババ平までお散歩をして見つけたお花をご紹介します。

まずこちらはイワアカバナ(岩赤花)です。小屋横にひょっこりと咲いていました。とても小さくて可愛いお花です。茎が途中でちょきんと切られたような形状になっているので、草刈で切られてしまったのかと思いましたが、こういうお花のようです。

イワアカバナ(岩赤花)

続いてこちらはヤマハッカ(山薄荷)です。
紫蘇の花に似ていて美味しそうだなと思っていましたが、調べてみるとやはりシソ科でした。

ヤマハッカ(山薄荷)

こちらはアキノキリンソウ(秋の麒麟草)です。このお花は7月末ごろから至る所で咲いていますが、そろそろ終わりのようで、黄色いお花の隣で綿毛になったものが沢山いました。

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

続いてはミヤマセンキュウ(深山川芎)です。こちらも夏山シーズン中そこら中で見かけていたお花です。小花が揺れる様子がとても可愛く、いつ見ても癒しをくれるお花です。

ミヤマセンキュウ(深山川芎)

そしてこちらは今回の私のお気に入り、オノエイタドリ(尾上虎杖)です。
赤沢の辺りで見つけて、通る度に可愛いなと思って注目していました。
フリルのように咲いていて、花の色も少しクリームがかった白が可愛く、花嫁に似合いそうな、とても華やかなお花だなと思いました。

オノエイタドリ(尾上虎杖)

最後に秋の気配をお届けです。

少しずつ紅葉が始まっています。
お花の季節は終了ですが、これからは葉っぱたちが山を盛り上げてくれそうです。
皆さま秋の槍沢に是非お越しください。