槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 山の学校 第2回目🏔

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

山の学校 第2回目🏔

こんにちは、槍沢ロッヂです。
今回は、5月26日~28日に行われた『山の学校』のブログでございます。

26日は、上高地から槍沢ロッヂまで来ていただき宿泊した後、翌27日の朝槍ヶ岳に向け出発しました。
27日からは槍沢ロッヂのスタッフ1名が同行します。私は初めての同行に緊張していましたが、知っている顔ぶれもありほっとしました。

6:30出発前に玄関前でパシャリ📸
青空のもと清々しく出発!

前日の夜は雨が降っていたので、夜寝るとき朝の天気が心配でしたが、回復してくれたので気持ちの良い出発ができました!
ババ平までの道には沢筋にまだ多くの残雪があります。
道中には山桜、ヤシオツツジ,オオカメノキなどの6月を代表する花たちが咲き始めていました(*^-^*)これから雨の日が続きますが、そんな日でも登山道を彩ってくれそうです!

ババ平で小休憩をし、さらに上を目指します。

大曲と丸山の中間あたりで雪の斜面に備え、アイゼンを装着しました。
下の写真左中央のこんもりとした山が丸山です。

槍ヶ岳初挑戦の方も懸命に急斜面に挑んでいました。

そんな急斜面の途中、斜面に空いた穴を覗いてみたら、なんと葉っぱに乗ったてんとう虫を発見しました。こんな雪渓ばかりのハードな環境に不釣り合いのような葉乗りてんとう、可愛らしい姿に心が和らぎました🐞

後ろを振り返ると急斜面にひるんでしまいそうです💦

お昼ご飯は平たい大きな岩の上で🍙 腹を満たし、しばしの脱力タイムです。

お昼休憩が終われば最後のひと踏ん張り、急登に挑戦です🔥山荘と槍ヶ岳の左端の真ん中を目指します。

ようやく山荘に到着!

山頂はガスったり晴れたりでした

一休みしていざ、山頂アタック!
険しい岩場を慎重に登り進め、希望者は皆、槍ヶ岳3,180mに登頂できました!初登頂の方もいらっしゃり、無事に登頂のサポートができたこと、嬉しく思います。

私は4年ぶりの登頂でした。案外高度感もあり、険しくて怖かったと言う感想です。急がず焦らず、自分のペースで登るのが大切だと思いました⛑

午後は思い思いの時間を過ごし、夕食を食べ就寝です(˘ω˘)💤
寝る前に外に出てみると…
槍ヶ岳と星のコンビを撮ることができました!夜の槍もカッコイイです!

翌朝は前日よりも晴れて良いお天気🌞

下山はアイゼン、ピッケルの装備で挑みます。

8:00、集合写真を撮り出発
槍を背に📸

雪渓の下山は踵から、ピッケルは斜面を向けて。急斜面の恐怖心に負けないように、滑らないように慎重に⚠

途中、傾斜の緩んだ所で滑落停止の訓練も行いました。

休憩を挟みつつ、ババ平を通過して、全員無事に槍沢ロッヂに到着となりました。

参加された皆さん、お疲れ様でした!私もとても楽しくいい経験、いい思い出となりました(*^^*)