槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 旗竿の立て直し🚩

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

旗竿の立て直し🚩

こんにちは、槍沢ロッヂです。

旗竿の立て直し作業に行ってまいりましたので、その様子のブログです。
本日は天気が大変よく、作業するスタッフも意気揚々とでかけました!
空が広く、雲がダイナミックに拡がっていてとても清々しかったです🌞

先日の大雨大風や雪解けにより、旗竿は飛ばされてしまったり動いてしまったり…
雪解け状況や道の状態に合わせて旗竿を打ち直しや間引きをします。

  

こちらは現在のババ平キャンプ場の様子です。
トイレ前の雪はだいぶ溶けていました。

トイレ前のキャンプスペースはまだまだ雪があり、石がゴロゴロしていたり雪でデコボコしているといった状況です。

ババ平までは夏道と雪道は半々くらいの割合でした。途中傾斜のきつい箇所が何箇所かあります。早朝など固く締まっているときはアイゼンが利きますが、日中は雪がやわらかくもさもさしていて滑りやすかったです。
ババ平辺りから山荘まではまだまだ雪道です。

雪の重みで90°曲がった木🌲
今回の作業の最高到達点ではいチーズ📸
目覚め始めた蕾も
ショウジョウバカマもちらほら

  

最後に…
ババ平と大曲のちょうど中間辺りを歩いていた時のこと、熊さんを斜面に見つけました。こちらには目もくれず、何か食べ物を探し回っているようでした。冬眠明けでお腹が空いているのでしょう。

キャンプをする方は、くれぐれも、ゴミや食料をテントの外に出しっぱなしにして就寝することの無きようお願いします!

赤枠の辺りに🐻

それではまた次回。