槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 槍沢偵察2023

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

槍沢偵察2023

こんにちは。槍沢ロッヂです。岳沢小屋に引き続き槍沢ロッヂも偵察に行ってきました。
結論から言いますと、小屋も登山道も無事でした。
雪は予想通りかなり少ないです。体感でGWかGW明けくらいのイメージです。
今日は松本の予想最高気温が24度でかなり暖かい(感覚的には暑い!)ので踏み抜き多発でかなり苦労するだろうなと思っていましたが、予想外に雪が締まっていて朝は歩きやすかったです。

横尾大橋 このアングルだと地面に雪が見えません。撮影地点には雪があります。

1時間半ほどで槍沢ロッヂに到着。
横尾槍沢間のルート上の雪はあったりなかったり、最終的に地面の上と雪の上を歩いた割合は半々くらいでした。
例年だと林の中などは歩きやすいところを進むのですが、今年は夏道がはっきり分かるレベルでしたので、ほぼ夏道ルートを行きました。
小屋の無事を確認し、ババ平に向かいました。ここからは全て雪の上です。

ババ平に到着。トイレも管理棟も無事でした。途中林を抜けて遮蔽物がなくなり直射日光が当たるとかなり暑かったです。
その後少し尾根を登って槍を撮影。
帰りは少し踏み抜きに苦労しましたが、粛々と歩いて帰還です。
来週には入山し、4月27日の営業開始に向けて準備を進めてまいります。今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

ここからはおまけになります。
松本の平地の桜はもうほぼ終わり。上高地に向けて移動していくとポツポツとまだ桜を見ることができ、島々のあたりが今満開のようです。