槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 現地からの最終更新

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

現地からの最終更新

昨日は槍沢では冷たい雨、槍ヶ岳山荘ではかなりの積雪となったようです。
明けて、今日は朝から快晴となりました。
ババ平での最終作業(水源地撤収)のついでに大曲りまで行ってみました。

ババ平(2000m)あたりも雪は無く、正面の東鎌尾根は白くなっていますが、それほど雪が多くは見えません。

さらに進み、大曲りまで行くと中岳や大喰岳などの3000m峰が見えてきます。

標高2200mから上が積雪となっているようです。
やはり3000mとなると雪が多そうですね。
ちなみに槍ヶ岳山荘から見下ろすと・・・

グリーンバンドから上はかなり真っ白ですね。
こうやって見ると、1000mの標高差というのがいかに気象現象の差に現れるかというのがよく分かります。

今日はこの中、2名の登山者が槍ヶ岳山荘まで登ってきたそうです、お疲れさまでした。明日が営業最終日ですが、なんとかトレースは期待できそうですね。
ただ、4日はまた雪が降る予報となっています。お出かけ予定の方は気を付けてください。

さて、槍沢ロッヂで使っている通信網=au携帯のデザリングも使えるのが今夜まで、明日には蝶ヶ岳ヒュッテにある基地局設備が撤収となるために、槍沢は情報の孤島となります(笑)
明日が営業の最終日、そして5日(土)には小屋を閉めて下山予定です。
今シーズンのご利用ありがとうございました & お出かけ出来なかった方も閲覧ありがとうございました。
これにて、今期の現地からの最終更新となります。

4月11日の小屋開け前の偵察からあっという間の200日でした。
では、さようなら(@^^)/~~~