槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > -1度

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

-1度

こんにちは、槍沢ロッヂです。
こちらは昨年の今日10/20のロッヂ横ヘリポートでの写真です。
今年はこのように雪にはなりませんでしたが、ロッヂの玄関の気温計でこの秋初めてのマイナス1度を記録しました。

こちらは今朝の写真です。
ロッヂまわりはまだ暗いですが穂先は見事に輝いていました♪

ロッヂ~ババ平間の木橋です。
朝8時くらいでまだ霜が残っていてちょっと滑ります。

ババ平キャンプ場のトイレ掃除に行ったところ、テン場の水が止まっていました。ロッヂおよびババ平の水は、ババ平の少し上流の沢に黒パイプを突っ込んで確保しています。これはパイプの中で水が凍っているのではないかと思い確認に向かいます。
写真のように黒パイプが伸びています。
このあたりでパイプを揺らすとギシギシ…と明らかに中が凍っている手ごたえがありました。こうなると陽が昇って溶けるのを待つしかないですが、とりあえずテン場の水が出ない原因はわかったのでその意味では一安心です。
ただ、パイプを水源に突っ込んでいる口が外れていたり、落ち葉が詰まって口を塞いでいる可能性もゼロではないので念のため水源地まで確認に行きました。

水源地に向かう途中、このように氷が張っていました。
陽に照らされてきらきら綺麗ですが水が出ないのは困ります笑

ザクザク氷を割りながら沢をのぼっていくと、、
パイプを突っ込んでいる水源地のすぐ近くではパイプがこのありさまです。

確認はできたので、あとは太陽に拝んで他人任せ自然任せ、帰路に着きます。

(このあと、お昼には氷が解けてテン場、ロッヂ共に水が復旧しました。)

最後まで読んでくれた方にオマケ画像です。
これは先日休暇で個人的に北岳~間ノ岳~農鳥岳を縦走した際の北岳肩の小屋さん玄関先からの夕焼けです。
実はこの中に槍ヶ岳が映っています。
中央ちょい右をじ~っと見ていくと、、、

北岳から、スマホのカメラでもこんなにくっきり槍ヶ岳を捉えることができました♪
今シーズンももう少し、どうぞよろしくお願いいたします。