槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍沢ロッヂのスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍沢ロッヂのスタッフブログ > 天気の変わり目🌈

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

天気の変わり目🌈

photo: makoto kido

しばらく続いた秋晴れもついに息切れしたようです。
今朝は朝から霧雨模様、そのおかげか昨夜お泊りの方からこんな写真が送られてきました。
紅葉進む槍沢にかかる虹🌈

photo: makoto kido

そして、こちらは槍沢の標高2300m付近の様子。
他にも今日、下山してきた知り合いの方々からは氷河公園あたりもきれいだったよとの報告をいただいております。

槍沢ロッヂの対岸の色付きもだんだんと深まってきました。
先行して葉を落としてしまった背の高い木(雪に埋まっていなかった木)と背の低い木(春は雪渓に埋まっていた木)との対比が楽しめる光景です。

さて、明日からはかなり寒くなるとニュースでも伝えられていますね。
ヤマテンさんの予報でもついに雪マークが付くようになってきています(まだ積雪には至らないでしょう)
これからは稜線方面では街の真冬並みの気温の日が続きます。お出かけの方はしっかり防寒対策してお越しください。

また気になる連休のお天気ですが、土曜・日曜はそれほど悪くは無さそうですね。先週末のような文句なしの秋晴れとはいかないまでもまずまずの天気が期待できそうです(でも寒い)
ただ、月曜は低気圧の通過でかなり荒れた天気となりそうなので、土・日中心の登山計画を立てられるのが良さそうです。