2024年の営業について
2022/09/25
連休最終日は約束通りの登山日和となりました。
そろそろ良いのでは…、と氷河公園へ様子を見に行ってきましたが、
思ってた以上に良かったです。
嘘を言っても仕方がないので言いますが、
今年の紅葉はあまり出来が良くありません。
6月末のニセ梅雨明けの時の猛暑で、葉っぱがだいぶ傷んでしまったようです。その時にすでに芽吹いていた木々(槍沢ロッヂ~大曲り)あたりの葉っぱはすでに枯れている状態です。
一方、その時点でまだ雪の中にあった木々はその影響を受けず、これから良くなってきそうです。
氷河公園も雪解けの早かった場所はだいぶ枯葉が目立ちます
写真左手の岩壁(燕岩)のダケカンバなどは北向きの斜面となるので、強い日射が直接当たらなかったおかげか、けっこうきれいな黄色になってきています。
天狗原入口のナナカマドのバンドの場所も、登山道の近くは雪解けが早かったので葉っぱがかなり傷んでました。
が、そこからガレ場を少し下りて、ナナカマドのバンドの下のほうはまだ猛暑の頃は雪に埋まっていたのでしょう、葉っぱは綺麗な状態が維持され、これからの冷え込みで色付きが期待できそうです。
今年の紅葉は全山が燃えるような…とはいかないかもしれませんが、場所と時期を選べばそれなりには綺麗な紅葉が鑑賞できそうです。
見頃は次の週末から体育の日の連休くらいになるでしょう。
また天気とタイミングが合えば、状況を見に出かけてみたいと思っています。