槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 立秋

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

立秋

暦の上では秋となりましたが、現実ではまだまだ残暑が続きますね。
先日、下山する時は晴天でしたので汗をかいて非常に暑く、熱中症になりそうでした。
しかし昨日は曇りでしたのでそこまで暑くは感じませんでした。
大曲付近から、槍ヶ岳から吹き下ろしてくる風が冷たく、寒く感じるほどでした。
山歩きでは、ウエアの脱ぎ着での調整が必要になってきます。
色んな天候に備えて、準備してきてください。
今日もレインウエアを持っていない方がいらっしゃいました。
山は急な天候の変化もあり得ますし、危険だと思いますよ。

ところで、秋を感じるものをと思い高山植物を観察しながら歩いてきましたが、、、
ありました(^^)

トウヤクリンドウ

探して探して、最後に山荘に到着する5m手前で見つけました。
秋の訪れを感じる高山植物です。

とはいえ、まだまだ他の高山植物は元気に咲いていました。

鮮やかな紫色のトリカブト
白く猫のしっぽのようなサラシナショウマ
チングルマも綿毛になっていました。
イワオトギリ
打ち上げ花火のよう

写真を撮って帰って、おうちで名前を調べるのも山歩きの余韻に浸れます。
また、名前を知っている花を見つけると
「よっ!今年も元気に咲いてるね」
知人に会えたような感覚になり気分が上がります(^^)

最後に、ガスの中歩いた東鎌(山荘から300m付近)の様子です。

昨年9月の地震により崩落し通行止めになっていた箇所ですが、
今後も危険性があるため、尾根上にルートを付け替えています。