槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 山頂晴れて

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

山頂晴れて

こんにちは!槍ヶ岳山荘です!

前回のブログで
「 SNSで雷鳥に出会えた方々の投稿を見るとうらやましい限りです! 」
なんていう素敵な前振りを頂きましたので
期待に応えてバッチリ撮ってまいりました

可愛らしいですね!
真っ白な冬毛はすでに褐色の夏毛へと変わりつつあるようです
ライチョウさん、衣替え早すぎでは?

メスが若芽を食べている間、オスは首を伸ばして辺りを警戒しているようでした
つがい同士の深い愛情を感じる行動ですね
もうしばらくすれば、可愛いヒナを連れてハイマツ帯を行き交う様子を
私達に見せてくれることでしょう

さて、休暇戻りの私はそんなライチョウの可愛らしい姿に癒されながらも
氷雨爆風の厳しい北アルプスの試練をこの身に受けながら
命からがら山荘に転がり込んだわけではありますが
日が暮れるにつれて、みるみる雨雲が流れ去ってゆき・・・

Fantastic sky

美しい夕焼け空が姿を現したのであります
これも山の試練を耐え抜いたご褒美なのでしょう

今年もこの神秘の山域で仕事ができること、大変嬉しく思います
まだまだ始まったばかりの山小屋シーズン
どうぞ槍ヶ岳山荘グループを御贔屓に・・・

5月15日山荘直下の槍沢の様子