槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 穂先が少し白くなりました

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

穂先が少し白くなりました

こんにちは
昨日の夕方から今朝にかけて雪と雨が降って、槍ヶ岳の穂先が少し白くなりました!
今日は小屋開け作業で毎年助っ人に来ていただいている森山さんに
今年の雪の層がどのようになっているか観察しやすくしていただき
少し勉強させてもらいました。

今年は雪の層の中間あたりに薄い氷の層があり、
もし大雨が降り、水がその氷の層まで到達してさらにしみ込み、翌日晴れた場合、3000mの稜線でも全層雪崩の危険性があるそうです。
もし登山される際、このような条件の日だったら避けた方がいいと思います。

詳しくは森山さんのブログをご参照ください。
https://forestmountain.blog/651/

また、今日は休憩時間はスタッフは様々に雪で遊びました。
スキー、雪の歩行訓練、グリセード…
槍沢側に下ったスタッフは、雪はフィルムクラスト状だったと言っていました。
大喰岳へ行ったスタッフは雪は最中状だったと言っていました。

同じ時刻でも、南側と北側の斜面では日照の具合や風の当り方が違うため雪の状態が違うのですね!

大喰岳への登り
大喰岳山頂より
大喰岳より飛騨側
大喰岳より南岳側

様々な雪の状態がありますので、日程や時間に余裕を持った計画で
天気予報と相談して
ぜひ山へお出かけください(^^)