槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > あっという間に夏が過ぎて

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

あっという間に夏が過ぎて

こんにちは。槍ヶ岳山荘スタッフの齋藤です。

今年度はスタッフ総勢13名(そして時々OBの皆様)で営業して参りましたが、本日勤務が最後となるスタッフがいます…

ブログではご紹介したばかりですが、女性のアルバイトさん、なつみさんです。今年度から山荘にアルバイトに来てくださり、今までのお仕事とは全く異なる山荘業務に慣れないことも多かったと思いますが、いつも笑顔で、なつみさんがいると雰囲気が明るくなり、、ここでは語り切れないほど素敵な人柄に助けられてきました。本当に、本当に今寂しくて仕方ありません。 

雲海に浮かぶ山荘となつみさん
日の出とともに、穂先にて。

なつみさん、ありがとうございました。是非またお越しください!

さて、話が変わってしまいますが、

先日の休暇明け、新穂高温泉の方から槍平小屋さんを経由して登ってきました。登山道はよく整備されており、特に問題もなく上がってくることができました。1週間ほど前に上高地に下りる時もそうでしたが、登山者もかなり少なく歩きやすかったです。9月に入ると、槍ヶ岳山荘の予約もぐっと落ち着いてきますので、山行を予定されている方はストレス少なく歩いてこられるかと思います。

しかし、頻繁にお問い合わせをいただいております9月20日、21日に関しては相変わらずご予約がいっぱいとなっております。現時点では人数の変動がありませんので、10日頃からご連絡頂ければと思います。下記に9月以降の予約状況を掲載致しますので、参考にしてください。

また、他の山小屋さんのSNS等でも注意喚起されていますが、熊の目撃情報が出ています。登山者はもちろん、特にテント泊される方は食べ物の管理をいつも以上に気を付けて頂くようにお願い致します。


登山道ではあちこちで秋が感じられるところが見られ始めています。お越しいただく際は、是非足元の風景もお楽しみください。