槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > 冬化粧の槍ヶ岳

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

冬化粧の槍ヶ岳

こんにちは、槍ヶ岳山荘です。

初氷、初雪、初冠雪と冬に近づいていく様をお伝えしてきましたが、とうとう槍ヶ岳が雪化粧しました。

朝起きたら一面の雪世界。
スタッフも少し興奮ぎみに外に出て、吹雪の中一瞬姿を見せる槍ヶ岳の写真を撮っていました。

この瞬間にここに居られることが小屋番の特権ですね。

小屋の周りでは風で飛ばされて全く雪のないところ、20cm位積もっているところ、吹き溜まりでは50cmほど溜まっている所があります。
吹き溜まりの最大では1m以上溜まっているところもあります。


今回の雪は目視出来る範囲でも大曲位からは雪が付いていると情報がありますし、西鎌尾根や飛騨沢も白くなっているのがここから見えます。


ここまで上がってくるのも雪慣れしていない人では難しいかもしれません。
間違っても、雪景色が見たいからアイゼン買って登りに行こうなんて考えはしないで下さいね!
遭難しますよ!!
昨日も低体温症で倒れて動けなくなり救助されるという案件が数件発生していますからね!!!

また多少雪慣れしている方も、冬山装備を持っているから大丈夫なんて安易な考えで槍ヶ岳山頂を目指すのはやめてください。
これが根雪になる事は無いと思いますが、少なくとも晴れ予報が出ている今週末に穂先の雪は全部は融けないでしょう。

槍ヶ岳山荘まで来て、雪化粧の穂先を眺めるのが安全で良いかと思います。

各小屋がSNSやブログで雪の状況を伝えています。

週末の山行計画の参考にし、最良の判断をお願いします。