槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > ☆第45回播隆祭☆

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

☆第45回播隆祭☆

皆様、こんにちは!
槍ヶ岳山荘です☆

 先日9月3日土曜日に第45回播隆祭が開催されました。
毎年、槍ヶ岳山荘では、槍ヶ岳を開山した播隆上人の偉業を偲ぶ為に
9月の第一土曜日を「播隆祭」として催しを開催しております。

今年は、アルバイトの若手2人が元気よく司会を務め、
司会進行を行ってくれていました。

4代目社長穂苅大輔からの挨拶を経て、
播隆上人に乾杯です!

播隆祭において、播隆上人ゆかりの松本市玄向寺の副住職
荻須真尚氏からのお話です。

今回のゲストは、30年以上に渡り北アルプスを中心に写真撮影を行っている
山岳写真家の渡辺幸雄氏をお招きして写真の撮り方についてのお話をしてくださりました。

槍ヶ岳を色んな方面や時期、時間帯で撮影している写真も多く用いて説明をして下さり、
大変学びの深い有意義な時間となりました。
色んな角度からみても分かりやすい槍ヶ岳は、改めて「憧れの槍」だなぁ~と
しみじみ感じました。
小屋番としても長い時間槍ヶ岳の近くにいますので、
その機会を活かして色んな写真を撮ってみたいなぁと思いました。

今年は、多くのお客様に播隆祭にご参加いただき、
コロナ前の活気も戻ってきていることを実感して改めて嬉しく思います。

今年参加できなかった皆様、ご安心ください。
播隆祭は毎年行っております。
冒頭にも記載しましたが、毎年9月の第一土曜日です☆
来年はぜひ!と思う皆様、
今からカレンダーに予定をぜひいれておいてくださいね!

さて、9月に入り、山荘周辺の気温も徐々に下がってきております。
日中でも10℃前半というところでしょうか。
風が吹いたり、雨が降ったりした場合の体感気温はさらに下がってきます。
槍ヶ岳にお越しの際は、「防寒着」もしっかり準備をしてお越しくださいね☆

司会で緊張していた様子のあった司会の二人。
播隆祭の後にはほっとした顔で良い笑顔!
今シーズン一番長く勤務してくれているアルバイトのたけちゃんとこいけっち。
あと約一ヶ月!最後までよろしくね!

以上、槍ヶ岳山荘でした。