槍ヶ岳山荘・槍沢ロッヂ・南岳小屋・大天井ヒュッテ・岳沢小屋の5つの山荘のWEBサイトです

BLOG槍ヶ岳山荘のスタッフブログ

トップページ > スタッフブログ > 槍ヶ岳山荘のスタッフブログ > まだまだ春山

2024年の営業について

槍ヶ岳山荘グループの山小屋を利用される方は必ずご一読ください。

まだまだ春山

こんにちは
槍ヶ岳山荘です。
今日は雨だったり雪が降る一日となりました。
昨日、槍沢ルートで槍ヶ岳山荘への道を歩きましたのでルート状況の報告です。

5/18ババ平から少し登ったところ

先日槍沢ロッヂのブログで紹介されていた登山道の状況とほとんど変わりません。
ババ平から上部、槍ヶ岳山荘までは雪の上を歩くことになります。

5/18撮影。大曲をすぎたところ

昨日5/18は、青空で景色はとても良かったです!
ですが、その分とても汗をかき、熱中症になるかと思いました。
予想して用意した1Lのポカリスエットと水1Lもほとんど飲みました。

また、その後は雲が湧き、日陰ができて気持ちがいいねと言っていたのも束の間、
寒く冷えました。。

春山は夏山以上に天候、気温の差が激しいです。
山に入る際の準備はこの点も注意してください。
そして、安全第一で楽しんでいただきたいと思います(^^)

槍ヶ岳が見えてからが長く感じるんですよね。
ここからひと踏ん張り(^^)
槍ヶ岳山荘でお待ちしています~